2017-11



プロフィール写真追加

プロフィール写真を追加してみました。@ケニアです。(ケンブリッジとは全く関係ありませんが)

白洲次郎


 今日で東大の前期のテストはすべて終了したので(というか、最後の1科目はキャパ不足によりドロップ)、久々に授業とは関係のない本を探しに八重洲ブックセンターに行きました。仕事もしないで、平日の昼に本屋に行くっていうのは、なかなか気分いいです。


 ケンブリッジに留学した日本人ということで、白洲次郎氏の本『風の男 白洲次郎』を購入(文庫本420円!)。内容は↓(by Amazon)。


4101227217.01._SS500_SCLZZZZZZZ_[1].jpg


 日本国憲法誕生の現場に立会い、あの占領軍司令部相手に一歩も退かなかった男。常に活眼を世界に注ぎつつ、わが道を行く天衣無縫の気概。物事の筋を通し、自説を枉げぬ強靱さ。と同時に、内に秘めた優しさ、しなやかさ、ユーモア。端正な面立ち、洒落た身なり、寸鉄の片言…。正子夫人をはじめ、この男に魅せられた人々の「証言」から蘇える「昭和史を駆けぬけた巨人」の人間像。


 ケンブリッジには高校卒業後から26歳までいたようです。イギリス人の親友と2台の外車を乗り回し、よく遊び、イギリス文化を肌で体感したことが、国際人としての白洲次郎を作り上げたんですね。(もちろん、勉強もしたみたいですが) 自分もこれから始まるMBA生活において、勉強一辺倒ではなく、イギリスを堪能したいものです。

イギリスでの密かな楽しみ

いまW杯の試合をTVで見ていて、ボーっと考えたことですが、これから留学するイギリスという国は、私にとって実は楽しみの宝庫です。


イギリスでの密かな楽しみ、ベスト3。


1.サッカー観戦


2.ラグビー観戦


3.UKレゲエ。


(おそらくMBAのハードな勉強でそれどころではないと思いますが)


昔サッカー少年だったのと、高校時代ラガーマンだったこと(14番右ウィング!)、そして大学時代、レゲエDJ(正確にはセレクターという)だったこと、からです。レゲエはジャマイカの音楽ですが、ジャマイカがイギリスの植民地だったことでイギリスもレゲエ熱いです。私は、大学時代どっぷりはまっていたので、MBAの出願時はGPA(大学時代の成績)でどきどきでした。(ケンブリッジはMBAには珍しく、GPAの最低ラインが3.3となっており、私は四捨五入でなんとか3.3でした。まあ、3.3以下でも受かっているケースもあるようなので、絶対的なものではないとは思いますが)


というわけで、イギリスにいる間に、できればプレミアリーグ(サッカー&ラグビー)観戦と、(若さが残っていれば)ロンドンのレゲエ・クラブに行きたいです。


いまちょうど、ドイツがPKでアルゼンチンを破りました。PKはいつ見てもエグイですね。


ブログ開設!

ブログを開設しました!これからイギリスでの留学生活を中心に、自分の考えたことや体験したことを公開していきたいと思います。自分自身、MBAの留学準備中に多くの方のブログから貴重な情報を入手させていただきました。今度は自分がこれから留学を考えている方やすでに準備に入っている方に情報を還元できればと思います。また、自分や家族の生活・成長(?)の記録としても活用したいと思っています。日記をつけても三日坊主になりがちな自分ですが、楽しく続けたいと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

