2017-05

スポンサーサイト


Lent Term(2学期)初日

 今日から2学期(Lent Term)が始まりました。早速、朝9時からOperation Managementの授業、午後はInnovationの授業、そして、18時から選択科目のFinanceのGroup Assigmnetのミーティングを3時間。これで休み気分は吹っ飛び、完全にモードが切り替わりました。Operation Managementは製造業のoperationを扱う授業で、工場見学があるそうです。これは今期、唯一個人課題(3000 words)のみの科目です。つまり、後の5科目はすべてGroup Assignment & Presentationがたくさんあるということになります。今日は、早速、選択科目のFinanceのグループ・ミーティングを行いました。この科目は毎週ケース・スタディのGroup Assignmentが課される科目で、かなりキツそうですが、当初より取る事を決めていたので、がんばろうと思います。(先生にやや難ありですが・・・)このグループのメンバーは、オーストラリア人(男)、カナダ人(男)、チリ人(男)、南アフリカ人(男)、中国人(男)、スペイン人(女)、日本人(私)の7人で、diversityは完璧です。今日のミーティングでは、銀行出身の南アフリカ人NとPhD保有のオーストラリア人Sが議論をひっぱり、割と効率よく今回のAssignmentに目処をつけることができました。このオーストラリア人Sのリーダーシップはかなりのものです。お陰で、チームの役割分担もスムーズに決まりました。一方、新Study Groupは、イギリス人(男)、カナダ人(女)、ポルトガル人(男)、日本人2人(Sさんと私です)の5人構成で、日本人2人が同じグループに割り当てられました。他のグループを見ても、人数の多い中国人やインド人などは1チームに2人割り当てられているようです。このグループからも多くのことを学べそうなので、自分も貢献できるようにがんばりたいと思います。


 そして、今日は、初のInterview Dayで、来年のApplicantの方が13人、Judgeに来ました(日本人も一人いらっしゃいました)。去年の自分を見ているようで、改めて時が経つのは早いなぁと感じるとともに、日本人枠が減ることのないように貢献しなくては、という思いを強くしました。(どうでもいいことですが、インタビュー・デイの時はいつものランチよりも格段に豪華でした)

スポンサーサイト

コメント

じょんじー先生

ファイナンスのじょんんじー大先生はエレクティブになると評判が急上昇し、年間ベストレクチャラーに挙げる学生も何人かいたようです。ファイナンス的に言えばExpected Rate of Returnが低いほうがパフォーマンスが高いという例かも知れませんが。とにかく2学期も期待大ですね。

健闘を祈ります。

y-46さん

コメントありがとうございます。
なるほど、じょんじーの変身に期待したいと思います。明日(というか今日)、ちょうど最初の授業があるので、楽しみにです。

よろぴく

じよんじ~は評判あがるのですか・・・。それは楽しみですね。
チリ人Rは、Financeに関して隠された才能を秘めているけど、ご存知のようにとてもシャイだからたくさん話しかけてくださいませ。
何はともあれStudy Groupいよいよ起動しましたね。他のチームはよくわからないけど、たぶんこのチームはかなりいけている恵まれたチームなんではないでしょうか?私もいろいろ楽しみです(Punctualityがあることが何よりも素晴らしい!)

Sさん

今日はお疲れ様でした。
今日の初ミーティングで、このチームがとてもいいチームだとわかりました。この2ヶ月はこのチームと濃い付き合いになりそうですが、いいoutputを出せるようにがんばりたいですね。

ちなみに今日のじょんじーは悪くなかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/93-56e0effd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

