2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験終了 & Fist Pub Night in this year

 試験、やっと終わりました!今日は、Organizational BehaivourとMarketingでした。試験開始の合図とともに、昨日暗記したOBのTheoryをまずひたすら紙に書きなぐりました。OBでは事前に準備していた、LeadershipとMotivationの問題が出題されたので、迷わずその2つを選択。(4問中2問選択しなければならない)。しかし、OBのLeadership問題に1時間以上時間をかけてしまったので、やや焦り始めました。(3時間でMarketing2問、OB2問の計4問解答しなければならないので、1問あたり45分という計算になります)次に取り組んだのは、Marketingの1問目、optimal price strategyに関する問題です。これは、実用型Robotをonlineで販売しようとしている会社が、いくらでこの商品を売るのがよいか、について論じる問題でした。ちょうど、自分の会社が数年前にonline限定でエンターテイメント型Robotを販売していたので、そのexampleをふんだんに活用して、なんとかスペースを埋めました。その後、Marketingの2問目、segmentationに関する問題を片付け、最後にOBの2問目、Motivationに取り組みました。試験終了の2分前ぐらいにペンを置きましたが、このときには、手がおかしくなりそうでした。結果はどうなるかわかりませんが、ひとまず、試験が終わったことでよしとしようと思います。


 そして、夜は今年最初のPub Nightへ。場所は、テスト終了後にサッカーの練習をしたParker's Pieceの目の前のAveryというPubです。久々にいろんなクラスメートとしゃべって、試験終了の喜びを分かち合いました。特に、今期同じグループになるメンバーとしゃべれたのはよかったです。このPub Nightというのは本当にCambridge MBAのいいところで、small size schoolならではのアットホームな雰囲気を感じることができます。この習慣を作ってくれた去年のMBAの方々には感謝です。


 明日は午前中にTescoに買い物に行って、午後から、International Business、Innovation等のケースの予習、そして、選択科目のFinanceのケースに取り組まないとなりません。そして、日曜日はまた朝からサッカーの練習と、忙しい週末になりそうです。

スポンサーサイト

コメント

試験お疲れ様でした。すごい、この日のスケジュールを全部こなされたんですね!こっちはあれからちょっと休憩するつもりで横になったら案の定爆睡、目が覚めたら日が沈んでてサッカーはアウト。Pub Nightも家を出て行く気力がなく結局家で引きこもっていました。しかしおかげで昨夜は超ひさしぶりにその日のうちに就寝できました(笑)。GMT-4くらいだった一人時差が一気に修正されました。

EXAMS ARE OVER!!!
パブナイトも楽しかったですね。クラスメートにはいい奴が多いなあと感じる一時でした。

でも、今学期は最初からかなり忙しそうですね。今日、各科目のシラバスに目を通していたのですが、少しクラクラしましたよ。頑張りましょうね。

ところで、昨日のサッカーの練習で誰かと接触したのでしょうか、今朝から右足を引きずって歩いています。もしかしたら、明日は欠席かもしれません。ホント、ほんと。

kensukeさん
あれから家帰って、荷物とってすぐにサッカー行きました(休むとそのまま意識を失いそうだったので)。1時間遅れでしたが、他にも遅刻組がいたので、入りやすかったです(笑)。しかし、体は重かった・・・・。サッカー後は家で爆睡して、パブナイトに。同じアパートのIさん、Mさんといっしょに待ち合わせて行ったので、引きこもりたい誘惑にもなんとか勝てました(笑)。

明日も10時から練習ですね・・・。

Atsushiさん

昨日受け取った今期のファイルの山を今日とりあえず、車で家に運搬しましたが、それだけで疲れてしまいましたよ(笑)。まだ全部に目を通すに至ってないのですが、ファイナンスのケースとかも一個一個が重そうな感じですね。これはほんと気合入れないとまずい・・・。と考えるとサッカーの優先順位が下がりそうなのですが・・・。
Atsushiさん、怪我ですかね。そういうときは無理せず勉強に集中したほうが得策ですよ。

怪我ではないが、筋肉痛はなんとかならんですかね。
早いもので明日には来年のapplicantが。。。私も1回目だったんで、ちょうどあれから1年か~と感慨にふけってしまいます。あの頃の現役生がものすごく”大きく”見えたのに、その立場に自分が立っていると考えると、果たしてどうなのだろうかと。
このままではイギリス生活もあっという間で終わってしまいそうなので(マヂで)、連れも来たことなので週末も忙しくあちこち出かける予定。車が治ったら2台でどっかいきましょうか。
というわけでなにはともあれ同じ組ですな、よろしく。

リンクのご報告です

はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん」というのをやってます。
リンク先を探していたところこちらへ辿り着きました。
留学の実体験記事をいろいろ掲載されていて皆さんに役立つと思ったのでリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。

Shigeさん

初日お疲れ様でした。今日、Applicantの方とお会いして、私も一年前を思い出しました。確かに去年は、現役生の方がとても大きい存在に思えました。ほんと、あっという間に時は流れますねぇ。今期は忙しいですが、MBA生らしくがむしゃらにがんばってみようと思います。同じ組なので、いろいろとよろしくお願いします!イギリス国内の車の旅はぜひやりたいと思っているので、ぜひ行きましょう!ちなみに、うちのボロ車、なんとか直りましたよ。(後ろの窓は完全に固定され、開かなくなりました(泣)開きっぱなしよりはマシですが)

信男さん

リンクの件、了解しました。ご連絡ありがとうございます。サイトも拝見させていただきましたが、少しでもお役に立てればこちらも嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/92-a994f6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。