2017-05

スポンサーサイト


試験勉強と新年会

 今日は、日本人MBA新年会を行いました。やはり正月は日本食が恋しくなりますね。というわけで、Teri-Akiで寿司を食べながら、今度の試験の話や来学期からの授業のこと、プロジェクトのことなど、いろいろと話ました。みんな休み中の旅行でリフレッシュできたようです。


 試験は、1/10にFinance&Accounting、1/12にMarketing & Organizational Behaviourが予定されております。3時間で2科目をこなす試験なので、タイムマネージメントが特に重要になってきます。試験勉強においては、Lecture noteを読み返したり、授業でやったExcerciseを復習すること、そして、過去問で傾向を把握することがメインかと思いますが、せっかく購入した高価な教科書をじっくり読んでいる時間はとてもなさそうです。特にMarketingのコトラーとか、1万円近くしたのに、ほとんど飾りと化しています。私は勉強するとき、アンダーライン(特に黄色で)を引かないと気が済まないタイプなのですが、ここまで来ると、中古本としての市場価値を下げないように、アンダーラインは引かないで済まそうという気になってきます。


 試験まであと5日です。どう勉強プランを組むか。Finaceに一番時間がかかりそうなのですが、これに固執しすぎると他の科目に手が回らなくなりそうなので、バランスが大事です。明日、午前中に車の修理(ボロ車なので、後ろの窓が閉まらなくなった)に行ってから、図書館に篭る予定です。

スポンサーサイト

コメント

>ここまで来ると、中古本としての市場価値を下げないように、アンダーラインは引かないで済まそうという気になってきます。

ワロタ(笑)。めちゃくちゃ気持ちがわかります。自分もMktgとOBはまさにその心境です。FinanceとAccountingは新品で買いましたが、さすがに私にとってはこれらはアンダーライン引きながらでもやらないと単位がヤバいので腹をくくって価値を暴落させてます。

休みからの切り替えが何かと難しいですがお互い頑張りましょう(あとサッカーも)。

Kensukeさん

マーケはglobisの本に今日線を引きましたが、コトラーは品質キープに努めます(笑)。
今日はお疲れ様でした!明日からも同じ場所にいると思うので、また休憩でもしましょう!サッカーは試験勉強の進捗を見て、決めますか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/87-06634b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

