2017-04

Europe旅行 ~Tenerife Island編~

Tenerife Island (12/20~12/22)

12月20日、大西洋に浮かぶスペインのカナリア諸島最大の島、テネリフェ島に到着。元々は火山島だったようで、島のあちこちに岩肌の山々を目にしました。旅行の予約をしてから知ったのですが、ここは1977年に史上最悪の飛行機事故が起きた場所でもあるようです。(滑走路で2機の飛行機が衝突したみたいです)空港に到着すると、Tシャツ姿の人ばかりに。しかし、外に出てみると思ったよりは暖かくないので、ややがっかり。ここは「常夏」ではなく「常春」の島だということなので、やむを得ませんが・・・。空港からタクシーで20分ほど行くと宿泊する、Costa Adeje Gran Hotelに到着。それにしても、妻も私もバルセロナから体調が悪く、ホテルに着くとすぐに私はベッドに横たわってしまいました。(妻は一人で買い物にでかけたので、私と娘は部屋で留守番)

Costa Adeje Gran Hotel Tenerife Island

テネリフェ島の街並み

テネリフェ島では、特に何もせず、ひたすら体調回復につとめました。2日目は私は少し復活したのですが、妻の体調が再び悪化したので、妻は部屋で休養。私は娘を連れて海のほうまで行ってみました。海からの夕焼けの景色は最高で、しばし娘と海の目の前のベンチでぼーっと景色を眺めていました。

この2日間、体調は悪いながらも、プールサイドで軽食をとったり、部屋のテラスで夜景を眺めながら妻とコーヒーを飲んで、旅行を振り返ったりと、随所にリラックスすることはできました。

そして、12/22、いよいよ12日間の旅を終えて帰国。しかし、ロンドン近郊は深い霧に包まれていて、飛行機にかなりの影響が出ているとのことだったので、不安を抱えながらテネリフェの空港ヘ。私たちの飛行機は最も影響が大きいBritish Airwayだったのですが、この時点ではdelayもなく通常通り飛ぶとのこと。しかし、実際は、目的のロンドン・ガトウィック空港に到着する前に、マンチェスター空港に緊急着陸。(霧の影響で発着陸数を制限しているためと思われます)そこで、1時間半も足止めを食らい、その後、1時間のフライトを経てやっとのことでガトウィック空港へ。そこからケンブリッジに帰るにはさらに時間がかかり、結局家に着いたのは夜中の1時過ぎでした。この頃には食当たりの影響はほとんどなくなっていましたが、この飛行機のdelayでどっと疲れました。帰りのKing's Cross駅で、あまりにもおなかがすいていたので、駆け込みでバーガーキングのハンバーガーを買ったのですが、これがまた、まずくてまずくて、フランスの食べ物が恋しくなりました。

これでEurope旅行は終了です。ケンブリッジに戻ると、クリスマスモード真っ盛りでした。それにしても、ケンブリッジは落ち着くなぁ、としみじみ思いました。