2017-04

スポンサーサイト


CVP終わりました!!

                                                                                   DSC00286.jpg


 ついに待望の冬休みが来ました!今日(日付が替わったので正確には昨日ですが)でCVP(Cambridge Venture Project)の最終プレゼンテーションが無事に終了しました。今ちょうど、恒例のMBA Pub Nightから帰ってきて、このブログを書いています。今日は久々に思う存分Pub Nightを満喫することができました。


 今朝は9:00からプレゼンテーションがありました。前日に、チームメンバーの中でコンフリクトが起き、全体的にチームの雰囲気がやや悪くなっていたのですが、本番になればそんなことも言っていられず、とにかく皆でベストパフォーマンスを発揮できるように努めました。今日のプレゼンのAgendaは以下のとおりです。


 1. International analysis and associated risks


 2.Timeline


 3. Breakdown cost per unit 


 4. Risk analysis including security of supply
 
 5. Environmental image of the company


 私の役割は、4のRisk Analysisモデルを作り、モンテカルロ・シュミレーションでリスクインパクトを分析することでしたが、プレゼンの中で、モデルの基本的な説明を私が担当し、抜群のプレゼン・スキルを持つアメリカ人のAがシュミレーションの結果とその解釈について説明しました。当初、私がこれをすべてやることになっていたのですが、この重要なパートを私のpoorな英語で台無しにしたくなかったので、私がアメリカ人のAに頼んで、彼にやってもらうことになりました。したがって、私のプレゼン・パートはものの2分ぐらいだったのですが、最初に予想外に笑いをとってしまったので、その後、当初話そうと思っていたことを忘れてしまいました。その場でなんとか取り繕い、事なきを得ましたが、かなり冷や汗ものでした。プレゼン後、Q&Aセッションでクライアントからこのプロジェクトについてコメントをもらいましたが、自分の作成したモデルについて、良いFeedbackをもらったので、努力が報われた思いでした。終了後にスペイン人のJとオランダ人のMと私の3人で、common roomでコーヒーを飲みながら、このStudy Groupでの経験について振り返ってみたのですが、正直、反省点のほうが多く、皆疲れきっていました。


反省点として、
① リーダー不在により、チームとしてあまりまとまっていなかった
② 個人の主張が強すぎるメンバーがおり、皆、疲弊してしまった
③ プロジェクトのscopeが広すぎて、内容がやや拡散してしまった、などなど。


 個人的には、やはり英語で相当苦しみましたが、コミュニケーション以外の部分でけっこう貢献できた自負があるので、そこそこ満足しております。ただ、英語力不足により、チーム内のコンフリクトに対して、やや蚊帳の外にいた感は否めません。もっと自己主張をできるようになることが今後の課題です。(そう簡単には達成できそうもありませんが)これでこのメンバーとのグループ作業は終わりと思うとやや寂しい気もしますが、また来学期に新たなチームで新たなチャレンジをすることは楽しみでもあります。まぁ、いまはとにかく、休みたいです。(あと2つ個人Assignmentが残っていますが)
 

スポンサーサイト

コメント

なんとか宿題を・・・

とにかく終わったということでお疲れ様です。
なんとかかんとか、宿題を”提出”してさくっと休みに入りましょう・・・
Xmasはこっちですか?

コメントありがとうございます。宿題ヤバイですが、なんとか旅行前に終わらせたい・・・。Xmasはこっちです。(22日戻り予定)年末はちょっと走り込もうかなと・・・(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/75-204dbde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

