2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MBA 3rd Week

 昨日からいよいよMBAが本格化し始めました。昨日は、早速、AccountingとFinanceの授業が計7時間。前日の日曜日はひたすらpre-readingに費やしました。それにしても、Accountingを例に取ると、First Termは計15時間しか授業がありません。これでAccountingのすべてをcoverするのは当然不可能なので、managementに必要で、実践的な部分に必然的にFocusされます。US CPA取得に必要な勉強時間が約1,000時間と言われているので、MBA(1年制)でcoverできる範囲は相当限定されることがわかります。それでも、周りの学生は皆、賢いので、key pointだけを要領良く学んでいる気がします。Finaceでは、Excelを使って簡単なCase Studyを行いました。AccountingもFinanceも講師はともにIndianで、授業中にrandomに当ててくる(いわゆるcold call)ので、緊張感があります。ただし、当てられて答えられなくても、成績には影響しないようです・・・。


 それにしても、これから月曜日と金曜日は、AccountingとFinanceの教科書、そして、Lecture noteのFile、Laptopを持参しないといけないので、Bagが死ぬほど重いです。自転車に乗ってると後ろに仰け反り返る危険性があるぐらいです。


 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/44-f32c7bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。