2017-10

スポンサーサイト


MBA2週目を終えて

 今日でMBAの2週目が終了。これでorientation weekは終了し、来週からいよいよ本格的に授業が始まります。今週は木曜日にManagement Analysisの授業で、初のGroup work=Case Studyがありました。ExcelのRegressionを使って、Used Carの最適priceを算出するというものでしたが、ここで見事に挫折を味わいました。私のGroupは、American(男)1、indian(女)1、Spanish(男)1、Netherland(男)1、Japanese(私)1の5人組なのですが、私以外は当然皆、英語には不自由がなく、Group workでの早い英語に私は全くついて行けず、Groupへのcontributionはかなり低いものになってしまいました。罪悪感でいっぱいです。


 Group workでは、それぞれ役割分担を決めて望んだのですが、敗因のひとつに、Excelを操作するpositionを確保できなかったことが挙げられます。そのため、私の役割はDocumentationのネタをまとめ、nativeのAmericanとともにそれを文章化するというものでしたが、皆の会話を十分に理解できていない私には至難の業で、このAmericanに頼りっぱなし状態でした。(しかし、皆、とても性格がよく、大人なので大いに助けてもらいました)


 これから、Cambridgeのventure企業のconsulting project等でも、このgroupで取り組むことになるので、今後のMBA生活を占う上で、とても重要なgroupなのですが、出だしは最悪です。短期間でどうこうなるものでもないので、とにかく人一倍予習をして望むしか答えはなさそうです。


 来週から、いよいよAccounting、Financeが始まります。どれぐらいの忙しさになるのかまだわかりませんが、これまでのように毎日Pubに行くことはできなくなるでしょう。


 

スポンサーサイト

コメント

Masaさん

金曜日はお蔭様で、発散することができました。ありがとうございました!来週からいよいよ本格的に始まりますね。楽しく過ごせるように頑張りましょう。

私の昨年と同じです。英語が苦手でも、貢献できる場面が必ずあるはずです。語学ハンデなどに負けずに、力いっぱい、がんばってください。

応援しています。

oldyorkkerさん

ありがとうございます!とても勇気付けられます。英語力は短期でどうこうなりそうもありませんが、なんとか自分の貢献領域を見つけられるようにがんばってみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/42-153280c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

