2017-05

スポンサーサイト


Management Analysis

 今日は、私の所属するStream 1はオフです。昨日は、Management AnalysisというExcelを使ったデータ分析の授業が7時間もありました。午前中に統計の基本的な講義があり、mean, median、Standard Deviation、Confidence Interval、significanceなど実践に直結する基本概念の説明を受けました。こっちに来る前に東大でやったことばかりだったので、復習という感じでしたが、時間が経つとすぐに忘れてしまいそうで恐いです。午後は午前中に学んだ概念をベースにExcelやadd in toolを使って実際にデータ分析を行いました。この日は一日、基本をじっくりやった感じでた。


  授業の後に日本人で集まって、Excelの英語版を購入するかどうか、話し合いました。授業は当然、Excel英語版で進められるので、該当するツールがすぐにわからないことがあり、次の説明を聞き逃してしまうのは結構なストレスです。みんなで協力して日本語版で乗り切るか、英語版を買うべきか、悩ましいです。


 昨日の夜は語学スクールのFarewell Partyでナイトクルージングに参加しました。船上で、卒業証書ならぬCertificationの授与式があり、これで晴れてみんな卒業です。あっという間の一ヶ月でした。MBA生はすでにコースが始まっているので、語学スクールに通っていたのが既に懐かしい感じになっていますが・・・・。



DSC03747.jpg


語学スクールのFarewell Partyでのケーキ 


 DSC03750.jpg


語学スクールのcertification                        




 

スポンサーサイト

コメント

STREAM1ってうらやましいっす。今後のスケジュール見ても、Stream2はおまけか??て思います、ホントに。

Management Analysisは、今回のように簡単な授業が続いてくれれば、ラクですよね。(→ そんなこといっていると、発展しないのでだめですね。。。)学校によってはいきなり、regressionからはじまって、2時限目以降ははF検定、多重回帰、多重共線性とかやるところも結構あるみたいですので。

tKさん
Stream 1のスケジュールは確かに魅力的です。申し訳ない(笑)。Management Analysisはそのうち大変になるんでしょうね。regression、F検定、多重回帰とか、理論には深入りせず、実務で使いこなせるようになることを重視したいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/38-e11b2bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

