2017-06

スポンサーサイト


Formal Hall

 最近、どうしてもブログの内容が一日前のことになってしまいがちです。(学生時代、その日に復習とかできないタイプだったので)


 昨日は、語学スクールのSocial Programの一環で、Formal Hallというケンブリッジのcollegeで催される伝統的なDinnerに参加してきました。これは、今後、ケンブリッジの様々なCollegeで行われる正式なDinnerのための予行演習で、大いに助かりました。正装、ガウン着用とのことで、前年度のMBA生から購入したガウンをさっそく試しに着てみましたが、厚くて途中で脱いでしまいました。(本当はだめなのですが)。最初に、collegeのコモン・ルームに集合し、シェリー酒を飲みながら、しばし歓談したあと、オープニングの鐘が鳴らされ、みんなでぞろぞろとDining Roomに移動。テーブルはHigh Tableといって、学長や先生方など偉い方々が座るテーブルと下々の学生が座るテーブルがきちんと分かれていて、キャンドルが灯されたムードのある雰囲気で厳かに執り行われました。さながら、クリスマス・ディナーのような感じでした。最初にCollegeの長(語学スクールの先生が扮する)のラテン語での挨拶があり、祈りをささげたあと、食事が始まりました。料理は、はっきりいって、まずかったし、デザートのケーキはあり得ない甘さで、吐き気を覚えましたが、イギリスの紳士・淑女の伝統に触れ、テーブル・マナーの勉強になり、いい経験でした。


 食後は、またコモン・ルームに戻り、コーヒーを飲みながら談笑。そして、あちこちで写真撮影会が勃発し、さながら卒業式状態でした。これで、ひとつケンブリッジの伝統に触れることができたので、満足な一日でした。


 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/33-aab75b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

