2017-05



Entrepreneurship!

 今週は、最後の課題(IPを除く)に取り組んでいました。それは、Entrepreneurship(起業)の授業の課題で、ビジネス・プランを提出するというものです。これは個人でもグループでもOKなので、私は、中国人Dとタイ人Pの3人でチームを作って取り組みました。これが予想以上にハードワークで、最後のIndividual Project並みの字数(9,000字ぐらい)になってしまいましたが、なかなかいいものができた気がします(自己満足??)。というわけで、もうこの時期、誰もそんなにハードに作業をしていないのに、我々は毎日学校で、3、4時間ミーティングをして、その後、各自、個人パートを仕上げる毎日でした。そして、今日、晴れて提出。私はFinace Planの部分を担当しましたが、あまりにもAssumptionが多くて、なかなか苦労しましたが、いい経験になったように思います。


 昨日は、ほぼ作業の終わりが見えてきたので、3人プラス、家族、友人の6人で、私たちがよく行っているWaterbeachにある、The Bridgeで食事をすることにしました。若干寒かったですが、川辺で優雅に食事を楽しみました。 


DSC06144.jpg


The Bridgeの外のテラスにて。目の前に川が流れていて、とても落ち着きます。


DSC06148.jpg

未来のビジネス・パートナー??(なぜか娘が赤ちゃんに逆戻りしていますが)


 私たちのビジネス・プランはケンブリッジの地の利を活かしたハイテクとは、まったく無縁なのですが、議論は白熱し、割と現実味も出てきたように思います。これがどう転ぶかわかりませんが、このようにクラスメイトと一つのことを追い求める経験は本当に貴重だと改めて思いました。アジア人同士だと、議論はとってもスムーズで、楽です(笑)。


 今日はこの課題を提出した後、あさってケンブリッジを去る中国人Dの家で、Hot Pot(鍋)Party(ランチ)をしました。うちからは妻の手作りグラタンを持ち寄りました。、鍋を囲み、たらふく食べ、D特製の中国茶を飲み、至福のひと時でした。死ぬほど食べたので、夕食は食べられませんでしたが・・・・。


DSC06158.jpg
Dの家で、2回目のHot Pot Party



 DSC06159.jpg


今週はこのメンバーでかなりの時間を過ごしました。


 今日はこのEntrepreneurshipの課題と、Corporate Governanceの課題を提出しましたが、これで、授業の課題は全て終了です。いよいよ残りはIndividual Project(12,000字)の論文のみとなりました。個人的には、来週水曜日から、ロンドンで働きます。7月中は週3回(ケンブリッジから通勤)ですが、8月、9月はロンドンに移住して、フルタイムで働きます。というわけで、ケンブリッジ生活はいよいよラスト1ヶ月になってしまいました。今日は、今週末にケンブリッジを去る、数人のクラスメイトの送別パーティ(@Wolfson College)にも参加してきましたが、本当に終わってしまうんだなぁ、としみじみ感じました。名残惜しいですね、ほんと。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/158-bf206c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

