2017-07

スポンサーサイト


いよいよ最終週へ

 光陰矢の如し。


 スーツを来て、Judge Business Schoolでクラスメイト全員と初めて顔を合わせ、自己紹介ゲームをしたのが、つい最近のことのように思えるのに、今週いっぱいで全ての授業が終わってしまいます。今の正直な気持ちは、「ケンブリッジにもっと長くいたい!」。こんなに素晴らしい場所は他になかなかないです。(冬の日の短さと食事を除けば完璧です。)


 今学期は、ほとんどが選択科目だったのですが、ひとつひとつがあっという間に終わってしまったように思います。ちょっと簡単に自分が取った科目を振り返ってみようと思います。


Capital Market: 投資銀行の実務にも精通した先生で、話は非常に面白かったですが、ややintroduction的な印象は最後まで拭えませんでした。ケンブリッジMBAでは珍しく、まったくグループワークのない授業でした(評価は100%個人Assignment)


Merger&Acquisition: 実務にも精通した2人の先生で行われる授業で、M&Aのいろいろな側面(Finance、Strategy、management等)を取り上げてくれたので、包括的な理解にとても役立ったと思います。グループ課題では、イングランド・プレミア・リーグのArsenalをアメリカ人投資家に売却すべきかどうかというケースで、うちのチームは「売却すべきでない」という立場でプレゼンを行いました。また、最後の授業では、ダイムラー・クライスラーの合併交渉シュミレーションをチームで行い、クロスボーダーM&Aに潜む様々ま問題点を疑似体験することができました。個人課題(まだ終わっていませんが)は、M&Aのターゲット会社を自分で探し、potential buyerに提案するという想定で、2000字の提案書を書く、というものです。


Global Macroeconomics: グローバル経済とビジネスの関わりをいろいろな角度から掘り下げる授業で、後半のEUのケース・スタディは特に興味深かったです。グループ課題では、Economicsに関する最近のトピックについて、書評を書いて、メディア(新聞社等)に実際に送る、というものでした。私のグループは、EUのinterest rateをトピックとして選択し、Financial Timesに実際に送りました。(おそらく、publicになることはないでしょう・・・・)個人課題は、授業で習った経済学の問題について、分析することでした(2500字)。


How to start and run a company: これはまだ終わっていませんが、起業に必要なことをすべて網羅しようとしているので(IPRからリクルーティングまで)、やや内容が薄い感は否めません。でも、毎回、授業の後半にケンブリッジの卒業生起業家がゲストスピーカーとして話をしてくれるのですが、これはなかなか興味深いです。先週はBioビジネスのエンジェル投資家の方(Cambridgeでscienceを学んだ人)でしたが、非常に惹きこまれる話でした。この授業の課題は実際にBusiness Panを書くことなのですが、これは個人ベースでもチーム・ベースでもよいのですが、私は友人と3人でチームを作って書く予定です。(そもそもそれが目的でこの授業を一緒に取ったので)



 今学期(Easter Term)は、GCPのあとで休みがなかったのでみんな疲れているように見えるし、最後なので、ソーシャル・ライフ(Party, Formal,旅行、スポーツ,Pubなどなど)をより大事にしようという傾向が強いと思います。 結局、MBAの本質ははやりよく言われるようにネットワーキングかな、と思います。特にケンブリッジではグループワークが重視されており、ここで得られるTeam Experienceはとても貴重なものです。知識はいとも簡単に忘れるけど(また覚えればいいし)、Team Experienceとネットワークは一生ものだと思います。


 ラスト1週間がんばろうと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/156-67b5c26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

