2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

New York

 面接で3日ほどニューヨークに行ってきました。久々の長時間のフライト(行き:ロンドン→ニューヨークは7時間半、帰り:ニューヨーク→ロンドンは6時間)と時差(5時間)で、疲れました。イギリスに来てから、「旅行=ヨーロッパ内=短時間フライト、時差ほぼなし」、に慣れてしまっていたので、新鮮といえば新鮮でした。


DSC04745.jpg


ケンブリッジの田舎暮らしに慣れてしまって、大都会の高層ビルに目がくらみました。
(NY Park Ave.にて)


6/1(金)は、昼過ぎから外人、日本人、合わせて6人以上と面接し、オフィスを見学させてもらったり、ディナーに行ったりと多忙な日でした。


 翌日6/2(土)と6/3(日)の昼過ぎまでNYを観光しました。(ただ、6/4(月)のランチタイムにロータリー奨学金の義務であるロータリークラブでのスピーチが控えていたので、ホテルではひたすらプレゼン資料作りをしていました)


 New York訪問は出張も入れると今回で4回目だったのですが、September11以降行っていなかったので、今回はWorld Trade Center跡地(グランド・ゼロ)に行くことをメインにしました。その前に、ホテルのある42nd Streetを北上して、Madison Ave.にある自分の会社のNYオフィスを見た後、エンパイア・ステート・ビルディングを見学。


DSC04761.jpg


エンパイア・ステート・ビルディング。大恐慌の頃に完成し、当時世界一の高さを誇ったが、テナントがなかなか見つからず、エンプティ・ステート・ビルディングと揶揄されたとか・・・。



 その後、Subwayに乗って、World Trade Centerを目指すも、居眠りしてしまい、気づくとBrooklynの奥のほうまで来てしまいました。周りは黒人の乗客しかいなくなっており、やや焦りましたが、特に危険はありませんでした。というわけで、適当に下車して、反対路線に乗り換え、だいぶ戻る羽目に・・・。そして、やっとWTCに到着。


 DSC04764.jpg


地上に出るとすぐにWTCの跡地がありました。


DSC04768.jpg


大勢の観光客がいました。

DSC04765.jpg
犠牲者の名前を記したプレート。


 20070610071550.jpg


現在"Freedom Tower"という新しいタワー(今度はone tower)を建設中とのこと。


 DSC04808.jpg


September 11のときに出動した消防車


 WTCの後は、近くのWall Street、New York Stock Exchange(証券取引所)等をぶらっと見学。今回は家族なしだったので、ちょっとMBA的なNY観光にしてみました。でも休日なので、どこも閉まっており、観光客のみでした。


 DSC04785.jpg 20070610071423.jpg
世界の金融の中心、Wall Street                             New York証券取引所


 6/3(日)の夕方の便でロンドンに戻ったのですが、前日にJFK空港をターゲットにしたテロ計画の共謀者が逮捕されるというニュースがあり、ちょっとひやひやしましたが、無事に帰れました。そういえば、昨年8月に渡英したときも、到着翌日にロンドン・ヒースロー空港のテロ共謀者が逮捕されるというニュースがあり、胸を撫で下ろした記憶があります。”1日違い”がこうも続くと何か不安になりますね。


 フライト中は、映画"Letter from Iwo Jima"(「硫黄島からの手紙」)にのめり込んでしまい、一睡もできず。(本当は飛行機でロータリーのプレゼンの練習をするはずだったのに・・・)そのため、ヒースローからのバスでプレゼンの練習をして、ケンブリッジの自宅に着くとすぐにスーツを着て、ロータリーのプレゼンに向かいました。プレゼンはそこそこうまく行ったと思いますが、寝てないので、終わったあとフラフラでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/155-e377d377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。