2017-05

スポンサーサイト


EasterTerm(最終学期)開始とともに訪れた試練

 月曜日(4/23)から最後のEaster Termが始まりました。この学期の授業は以下の通りです。


[コア科目(成績対象)」


Corporate Governance and Ethics


[コア科目(成績非対象)]


Negotiation Skill


Sustainable Development


[選択科目]


Merger & Acquisition


Capital Market


Global Macro Economics


How to Start and Run a Company


[Audit(成績非対象)]


Advanced Strategy


 今週は、上記のNegotiation Skillという授業(ワークショップ形式)が4回行われるのですが、2回目の今日は、久々にとてもへこみました。1学期のグループ・ワークでは結構へこむことが多かったのですが、それ以来でしょうか。GCPでグループワークにやや自信がついた矢先だったのに・・・。今日のNegotiation Skillの授業では、ハーバード・ロー・スクールのケース・スタディが用いられました。概要はこうです。


 港湾の開発を進めたい企業と、以下のステークホルダーが計5つのポイントについて交渉し、それぞれがなるべく高い利得の獲得を目指す。(各ステークホルダーはそれぞれ別の利害を持っているが、他者にはそれはわからない)3回の投票チャンスがあり、各回の投票において、最低4人のステークホルダーが賛成票を投じないとディールは成立しない。


[ステークホルダー]


・政府機関(ローンを供与)


・環境保護団体


・知事


・労働者組合


・競合他社(既存の港湾事業者)


 各ステークホルダーに2人ずつがアサインされたのですが、私の役割は、港湾開発企業の交渉担当者で、他のステークホルダー(2人×5=10人)の意見を調整してディールをまとめなければならない最も大変な役でした。


 この同じ役割を担ったもう一人はGCPでも一緒だったオーストラリア人のBです。彼女は事前にケースを読む時間があまりなかったので、直前にできるだけの情報をシェアしたのですが、かなり付け焼刃でのスタートに。そして、始まってみると、どこから崩すべきか、どうリードするか、なかなか難しいことが判明。そして、英語力の乏しさも手伝って、個人的にはかなり悲惨な状態に・・・。しょうがないので、開きなおって、リードは完全にBに任せ、私は地味に利得の計算と可能なオプションを考えることに徹しました・・・・。


 ディール自体は、Bの必死のがんばりのおかげで、なんとか全会一致でまとまり、ボーナス・ポイントを獲得し、最低ラインはクリアすることができましたが、個人的には自分の無力さを痛感する日になってしまいました。


 今日の反省は、英語力の乏しさ(60%)と、多数のステークホルダー間の交渉でのイニシアティブを取る経験の不足(40%)で、完敗という感じです。


 成績がつく科目ではありませんが、そんなことは関係なく、非常に学ぶことの多い1日でした。こういう挫折感を経験することもMBAに来た目的のひとつなので、よかった、と思うようにしようと思います。


 家に帰ると、昨年会社を辞めて起業した同期からメールが来ており、彼の会社が「ベンチャー通信」という雑誌のベストベンチャー100に選ばれたようでした。こういうがんばっている同期のニュースを聞くと、自分の挫折などとてもちっぽけなことに思えてきました・・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/139-991267b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

