2017-10



Scotland旅行(2日目、3日目)

4月19(木)


 スコットランド2日目、天気は曇り。気温もあまり上がらず、相変わらず肌寒い日でした。


DSC07219.jpg


エジンバラ市内の様子。向こうに海が見えます。


DSC07220.jpg


 この日はまず、ロイヤル・マイルという、エジンバラ城とホリルードハウス宮殿を結ぶ通りを散策し、ホリルードハウス宮殿へ。ここはロイヤル・マイルの東の果てに位置する英国王室の宮殿で、現在も王室がスコットランドを訪問するときには、ここに滞在しているそうです。途中雨が降ってきたので、Tea Roomで一休みした後、昨日に引き続き、エジンバラ城へ。城内に入ると大人1人11ポンドも取られるので、昨日は入らなかったのですが、ホリルードハウス宮殿も中に入ると同じような値段が取られるようだったので、いまいち気が進まず、どちらも外観だけ見て終わりにしようと思ったのですが、歩いているうちに、せっかく来たのだから、という心理が働き、結局エジンバラ城に入ることに。


DSC07259.jpg
エジンバラ城の上からの眺め。市内を一望できます。


DSC07269.jpg
エジンバラ城内にあるWar Prisoner' room。ナポレオン戦争時の捕虜がここに収容されていたようです。囚人の会話が流れていたり、となかなか凝ったつくりで、ちょっとしたお化け屋敷気分でした。


 この日は夕方までエジンバラ観光をし、その後、電車で再びグラスゴーへ。


4月20(金)


 最終日。グラスゴーの観光名所(といってもさほどない)をざっと回ることに。エジンバラと違って、こちらは近代化した街で、人口もエジンバラの倍近い75万人(かつては100万人都市だったようです)だそうです。中心を流れるクライド川を基点に発展した街で、産業、文化・芸術、そして中村俊輔のセルティックで有名な街です。


DSC07329.jpgDSC07328.jpg


クライド川。水はあまりきれいではなさそうでした。


 グラスゴーで訪れたのは、定番と思われる場所のみ。まずは、12世紀に建てられ、幾度も増改築を施されたグラスゴー大聖堂。


DSC07299.jpg


 


グラスゴー最古の館、プロバンド領主館。


DSC07324.jpg


セルティック・ショップ。

DSC07326.jpg


DSC07325.jpg


↑思わず、買ってしまおうかと思いましたが、日本でこれ被るのはキツイなぁ、と思い断念。(ケンブリッジならぜんぜん被れますが)


 DSC07337.jpg


グラスゴーの街並み。


DSC07335.jpg


セントラル・ステーション。この駅の真横にある超利便性の良い2つ星ホテル(Quality Hotelという名前)に宿泊しましたが、予想外になかなかよかったです。


DSC07338.jpg


駅の中の様子。London Kings Cross行きの電車もここから出ています。5-6時間かかるようでうすが。


 そういえば、駅前でもらったフリー・ペーパーでセルティックの中村俊輔選手の特集が組まれていました。今年のスコットランド・リーグ最優秀選手(選手同士による投票の方)の最終候補に残っていたからです。こういうのを見ると、日本人としてはとてもうれしいですね。そして、ご存知の通り、先日、見事に最優秀選手賞を獲得したようで、これはもう誇らしい限りです。来年はぜひチャンピオンズ・リーグでもうひとつ上に行ってもらいたいものです。


 以上で、スコットランド旅行は終了です。まもなく最終学期が始まります。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/138-53ecbbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

