2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛りだくさんの一日

 GCP(Global Consulting Project)が大詰めを迎えております。最終プレゼンが今週金曜日に予定されているので、準備に使えるのはあと2日。今日は、新プロジェクトのファイナンス・モデリングの各々のAssumptionを再度チェックし、不確定要素を盛り込んでモンテカルロ・シュミレーションを行いました。この新プロジェクトの事業予測ですが、いろいろな議論を加味してAssumptionを積み上げた結果、最終的なNPV(Net Present Value)は大幅なマイナスに。そこで、チーム内で議論が勃発。あるメンバーは、「こんなのを見せたら、依頼したクライアントがその上司の前で恥をかくことになってしまう」と発言。しかし、個人的には、これでも収益予測はかなりOptimisticで、もっとマイナスになってもおかしくない、と思っています。でも、収益予測はもう散々議論し尽くしたので、蒸し返すのはやめました。それにしても、コストのAssumptionを少し変えただけで、NPVは大幅に改善され、ブレーク・イーブンに近づきました。数字いじりはおそろしいですね。いずれにしても、チーム内の結論としては、この新プロジェクトは”NO”ということに変わりはありません。しかし、それをどの程度のニュアンスでクライアントに伝えるかは明日の最大の議論です。


 今日は、朝からのミーティングの後、このプロジェクトのスーパーバイザーであるマーケティングのSB氏とチーム全員でPubでランチをしました。そして、夕方、来たるべくオックスフォードとのスポーツ大会(4/28)に備え、Parker's Pieceでラグビーの練習を。イングランドでサッカーに並ぶ人気スポーツ、ラグビーをやらないで帰るのは、もとラガーマンとしては許されない(?)と思っていましたが、ついに念願叶いました!(といってもタックルなしのタッチ・ラグビーなので、女性クラスメイトも多数参加)最もよかったことは、この練習を企画したGCPのチームメイトのオーストラリア人B(女性)がコーチとしてケンブリッジ大学の本物ラガーマン(スクラムハーフ)を呼んでくれたことです。ラグビーでも名門のケンブリッジ大学の現役ラガーマンとタッチ・ラグビーをできたのはいい記念になりました。(やっぱりうまかった)彼は今度、早稲田、関東学院と試合をしに日本に行くと行っていたので、「早稲田のバックスはよく走るし、組織プレーもいい、関東学院はフォワードが強い。油断すると負けるかもよ」とプレッシャーをかけておきました。


 そして、ラグビーの後は、Judge Business Schoolのとなりのレストラン「Brown's」で、GCPのクライアント(ケンブリッジMBAのAlumniですが)とビールを飲みました。メディア業界のことをいろいろと話せたので、とても有意義でした。彼曰く、JBSのキャリア・サービスはメディア業界には全くコネクションがないので、頼りにならなかったと。でも、この業界には結構MBA向けのポストはあるようです。(日本では必ずしもそうでないと思いますが)チームメイトの中国人Bは映画プロデューサーを目指す風変わりなMBA studentなのですが、彼はとても真剣にこのAlmuniの話に聞き入っていました。


 とにかく今日は濃い一日でした。

スポンサーサイト

コメント

日本遠征で

去年だか一昨年だかの日本遠征では3戦全敗だったようです。(確か相手は早稲田、関東学院、法政)「日本の夏は暑いから」とか「日本のチームは夏に合宿とかしてトップコンディションだけど、うちはシーズンオフだから」とか言い訳してました。とは言ってもCambridgeのラグビーチームはセミプロみたいなもんですから、日本の大学生に負けるのはどうかと思いますね。

まあ、どっちが勝っても複雑な気持ちではありますが。。。

以前にテレビで早稲田vsケンブリッジを見たことがありますが、早稲田のバックス陣にケンブリッジが翻弄されている印象がとても強く残っています。遠征するからにはいいところ見せてほしいものですね。ちなみに、この前、タッチラグビーを教えてくれたスクラムハーフの人は、ケンブリッジの現主将(!)でした。大学院生のようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/134-29d30fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。