2017-05

スポンサーサイト


Salzburg(ザルツブルク)2日目

4/8(日)


 ザルツブルク2日目は前日の寝不足がたたって、起きたらすでに9時半。急いで、ホテルの朝食を済ませ、この日のプランを検討。ザルツブルクはケンブリッジ並にこじんまりした町なので、初日で大体市内の観光は終了。この日は周辺地方に足を伸ばそうと目論んでおりました。候補地としては、世界遺産のハルシュタット(湖の絶景と塩の産地として有名なようです)か、もう少し近場のザルツカンマーグート(風光明媚なオーストリアの湖水地方)がありましたが、ホテルの人に聞いたところ、ハルシュタットは電車を乗り換え、さらに船に乗って行く必要があるみたいで片道2時間かかるとのことだったので、朝の出遅れと子連れという状況を考え、ハルシュタットは断念。そこで、ホテルに置いてあったパンフレットに載っていたザルツカンマーグートへの日本語ツアーに申し込むことにしました。当初、日本語ツアーに頼るのはやや抵抗がありましたが、車で計4時間で様々な湖と映画「サウンド・オブ・ミュージック」の撮影場所等を周ってくれるのは短期旅行者にとってとても魅力的でした。ツアーといっても、現地在住の日本人ガイドさん、オーストリア人のドライバー、私たち一家に、もう一組の日本人夫婦だけのミニ・ツアーだったのでとても快適でした。


 訪れたのは、フッシュル湖、ヴォルフガング湖、クロッテン湖、モント湖、「サウンド・オブ・ミュージック」の結婚式の撮影に使われた、モント湖畔のシュティフト・プファール教会、モーツァルトの母、アンナ・マリアが生まれた、ヴォルフガング湖畔のザンクト・ギルゲンなどなど。このザルツカンマーグートというのは複数の州にまたがっている地方で、ドイツ人やオーストリア人の金持ちの別荘やリタイヤ後の住居としてとても人気が高いようで、宮本や三都主の所属するサッカーチーム、レッドブル・ザルツブルクのオーナーの別荘や、親会社のヘッドクォーターなどもここにありました。とにかく風光明媚な湖の景色に心が癒されました。途中、「サウンド・オブ・ミュージック」のBGMをかけて気分を盛り上げてくれたりと、ツアーならではの特典もありました。


DSC06809.jpg


ヴォルフガング湖。水はとても澄んでいて飲めるようです。遠くに見える雪の残った山も「サウンド・オブ・ミュージック」の撮影場所に使われたようです。


DSC06819.jpg


ヴォルフガング湖の別ショット。


DSC06810.jpg

モーツァルトの母、アンナ・マリアが生まれた、ヴォルフガング湖畔のザンクト・ギルゲン(他にモーツァルトの姉の名前を冠したカフェやモーツァルトの幼少期の銅像などもあり、この町はモーツァルト・ブランドを最大限活用していました。まぁ、正直、姉まで引っ張り出してくるのはどうかと思いましたが・・・。)


DSC06836.jpg


「サウンド・オブ・ミュージック」の結婚式の撮影に使われたシュティフト・プファール教会


 夜は、日本人ガイドさんに教えてもらったオーストリア料理の店へ。イースターでも結構店は開いており安心しました。翌日は朝、10時の飛行機でケンブリッジへ。その日の午後1時には家に着いており、イースターホリデーの最終日はケンブリッジでゆっくりすることができました。日本から旅行していたら時差や長時間のフライトでへとへとになっていただろうに、疲れはあまりなく、とても快適な旅でした。今度はウィーンにも行ってみたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/133-3ef852ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

