2017-08

スポンサーサイト


そろそろ

 GCP(Global Consulting Project)も早くも2週目が終了してしまいました。私たちのグループは4月13日(最終アウトプットの提出期限より一週間早く)に最終プレゼンをしようということになっているのですが、そう考えると(Easter Holidayがあるため)Working Dayであと7日しかありません!うーん、本当に時が経つのが早い!プロジェクト・テーマがかなり複雑なので、業界理解・プロジェクトの把握にかなりの時間を費やしてしまっているため、十分な付加価値のある最終アウトプットに持っていけるか、かなり不安です。このGCPが終わると、その翌週から最後のEaster Term(4月後半から6月後半までの2ヶ月)が始まりますが、これもあっという間に過ぎていくと思います。そして、7月、8月はIndividual Project(個人論文)なので、もう授業はなく、働き始める人やインターンをする人など様々で、ケンブリッジにクラスメイト全員がいるのは6月いっぱいまでのようです。そう考えると、実質MBAは残り3ヶ月(4,5,6月)しかありません。そして、そろそろポストMBAの道を定めないといけない時期になってきました。私は、ひとまず、7月から2ヶ月(もしくは3ヶ月)ロンドンでインターンすることが決定しました。(VISAの問題があるので、よくわからないのですが、一応有給の予定)インターンの内容と論文の内容をうまくリンクさせる予定です。そのため、ケンブリッジにいられるのはもしかすると7月いっぱいになる可能性が高くなってきました。まだまだケンブリッジでやることはたくさんありますが、MBA後のことをかなり現実的に考えねばならない時期に来ていることは確かです。インターンが始まると、当初予定していた旅行があまりできない可能性が高いので、Easter Term中に、ちょこちょこと旅行する予定です。今度のEaster Holiday(4/6-4/9)はプロジェクト期間中ですが、オーストリアのザルツブルクに家族で行くことにしました。ひとまず、これを励みに来週はGCPに全力投球しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

こちらもGCPに追われています。第1週目は対象業界・課題の理解、第2週目は課題の特定、仮説の設定、今後のインタビュー調査のための質問票作成等々。対象業界の専門家へのインタビューもようやく始めました。来週は、月曜から木曜まで毎日複数のインタビューを行っていく予定です。こうやって書くとそれなり進んでいるような気にもなりますが、どこまでのアウトプットが出せるのかというとかなり不安・・・。何といっても、与えられた課題がとても大きいので・・・。それでも、チームメートのお蔭でプロセスを楽しんでいます。チームメート様々です。

Atsushiさんのグループは、インタビューからたくさんの情報が得られそうですね。うちは扱っているテーマがかなりConfidentialなので、業界関係者へのインタビューは早々に諦めました。来週からmodelingに入ります。GCP期間中はチームメートと過ごす時間がほとんどなのでチームメートは重要ですね。うちも比較的プロセスを楽しんでいるとは思います。来週はグランチェスターでランチ・ミーティングしようとか言っているし・・・・(笑)。間に合うかなぁ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/126-4f91dab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

