2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GCP 1週目を終えて

 GCP(Global Consulting Project)の1週目が終わりました。ひとまずスタートは上々です。1週目を簡単に振り返ってみようと思います。


3/20(火) 10:00-12:00  (@Judge)  グループミーティングで、今後のプロジェクト・スケジュールを詰めるとともに、各自のリサーチ・エリアを特定。金曜のクライアントとの直接ミーティングの前に一通りのリサーチを終えて、業界理解を深めることを最初の目標に設定。ミーティング後、Asian noodle restaurant "DOJO"(道場?)で皆でランチ。とても寒かったので、皆で熱燗(オオゼキ)を注文し、リラックス!


3/21(水) 午後(@Judge) 私とグループリーダーの中国人Bで競合他社の分析、Value Chainの調査、専門家レポートの検索等を行う。


3/22(木) 10:00-16:30 (@Judge) 明日のクライアントとの直接ミーティング前に、各自の調査結果をシェアする全員ミーティングを実施。午前中は、私が業界構造と問題点を説明。これには予想以上に時間がかかりました。まずは、業界のValue Chainの図を書いて説明。次にPorterの5 forcesのフレームワークを用いて、クライアントのビジネス概況を把握。多分、この日はMBAのグループミーティングで最も自分がしゃべった日でした。業界の問題点等で細かい点をもっと説明したかったのですが、英語だとすべて伝えるのは相当シンドイです。でも、まぁ、この日の長時間ミーティングでだいぶ皆の業界理解が深まり、チームとしての纏まりみたいなものが出てきたように思います。自分としても、チームメンバーからの様々な疑問に答えることで、今まで暗黙の前提として考えていた業界のissueをもう一度考え直すいい機会になりました。そして、日本市場とUK市場の違いをいろいろと発見できて、おもしろかったです。


323(金) 11:30-13:00(@London クライアントOffice) この日は、クライアントとの初顔合わせ。朝9時にCambridge Stationで皆で待ち合わせて、ロンドンへ。早めにロンドンに到着し、コーヒーショップで今日のミーティングの進行、目的等を再確認。そして、私たちのチームのスーパーバイザーであるMarketingのDr SB氏も合流。11:30にクライアントのオフィスへ。先方は二人で、一人はJudgeの卒業生(2005)。この日のミーティングは私にとってとても興味深いものでした。というのも、自分の日本での経験から、クライアントが考えている今後のやや壮大なビジネスプランが、とてもうまく行くと思えなかったので、なぜ、そう考えるに至ったか聞きたかったからです。ミーティング中にはいろいろと疑問点が生じましたが、ひとまず、彼らの趣旨はよく理解でしました。それと、このミーティングを通じて、自分が日本での経験によって、先入観に囚われているようにも思えたので、自分のAssumptionをひとまず捨てて、フレッシュな気持ちでこのプロジェクトに取り組もうと思いました。ミーティング後はロンドンのOxford StreetにあるKorean & Japaneseレストランで皆でランチ。プルコギ、ビビンバ、チゲ、寿司等を注文しましたが、値段はかなりリーズナブルで味も割とよく、皆、大満足でした。今後、ロンドンでのミーティングの度にいいレストランを開拓しよう!ということになりました。今週末はひとまずミーティングはないので、ゆっくりできそうです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/122-3a48a6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。