2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chinese New Year Party


 昨日はGeorgiaでしたが今日は、MBAの中国人クラスメイトが企画したChinese New Year Partyに妻と娘とともに参加してきました。このPartyはプレゼンテーションセッションとビュッフェの2部構成になっており、前半のプレゼンテーションでは、中国人のクラスメイトが順番に中国にまつわる話題を紹介してくれました(麻雀、西遊記、中国茶、中国バレエ等々)。後半のビュッフェはもちろん中華ですが、何故か寿司も出ました。


 場所は学校ではなく、University Centreで、部屋に入ると完全にそこは中国でした。中国では赤がおめでたい色ということで、部屋は赤の装飾で飾られており、中国人のクラスメイトも赤い服を着ている人が目立ちました。(うちも娘にだけ赤い服を着せて参加しました)


 Partyの最中にも娘はあちこち走り回っており、特に妻は面倒を見るのに手を焼いておりましたが、子連れのクラスメイトも何人かいたので(お馴染みのメンバーです)気は楽でした。


 それにしても、中国系のクラスメイトは、大陸以外にも台湾、その他海外を含めると、かなりの数に上るので、MBAでも一大勢力です。そして、彼らは同胞意識が非常に強いので、学校でも結構よく中国語を耳にします。今回のPartyでは、そんな彼らの愛国心の一面を垣間見たような気がします。同じアジア人として、彼らとはぜひ仲良くしていきたいものです。


DSC05908.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/111-4e5591c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。