2017-08

スポンサーサイト


Feedback Session & GCP Briefing

 今日は授業は午前中のみで、お昼にFeedback Session、午後からGlobal Consulting ProjectのBriefing Sessionがありました。Feedback Sessionとは、今日時点までのMBAプログラム全体を振り返って、良い点、悪い点を生徒が学校側に伝え、来年以降の改善点として考慮してもらうためのSessionです。Dupty DirectorのRB氏が定期的に主催しているもので、かなり本音トークが展開されます。今日出た点は、一部のLecturerへの不満、コア科目や選択科目の編成の在り方、Global Consulting Projectの決定方法、毎度お馴染みの”食”への不満などなど。Cambridge MBAは1年制プログラムなので、Feedbackした点が改善されたとしても、来年自分たちがその恩恵に授かることはないにもかかわらず、皆、本当に活発に意見を出します。少しでもCambridge MBAがいいプログラムになるように貢献したいという愛校心の表れでしょう。このあたりは、Small Schoolならではの良さのひとつではないかと思います。


 このFeedback Sessionの後、来月中旬から始まるGlobal Consulting ProjectのBriefingがありました。もとBCGのコンサルタントの方が、Projectの進め方や、Clientとの関係構築の秘訣等について、レクチャーしてくれました。これは、なかなか参考になりました。GCPは、ほぼProjectも出揃い、大体チームも固まり、次はProjectの内容について各チームともそろそろ考え始めようとしている段階です。以前にどのプロジェクトにするか迷っているとBlogに書きましたが、結局、「③メディア・エンターテイメント企業でのプロジェクト」に決定しました。トピックはまだ最終的に確定していませんが、おそらくStrategyとFinanceの合わさったような内容になると思います。メンバーは、イギリス人(女)、オーストラリア人(女)、日中韓(男各1名)という構成です。リーダーの中国人Bは、以前に自分で映画をプロデュースした経験の持ち主で、この業界にとても興味があるとのことで、コンテンツ好きの私としては彼といっしょにプロジェクトをやるのは楽しみです。来週、最初のキックオフ・ミーティングを5人でやる予定です。


 ちなみに今日はValentine Dayですが、事前に生徒間で、”明日はValentine Dayなので、皆、赤い服を着て来よう”、とのお達しがメールで回ってきましたが、私はすっかり忘れて普通に赤くない服を着て行ってしまいました。3分の2ぐらいの人はなんらかの赤が含まれている服を着ていたように思います。


 学校から帰宅すると妻がガトーショコラを作ってくれました。これはなかなかの味でした。あと、娘がNurseryで作った力作?の貼り絵をくれました。感激!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cambridgelife.blog72.fc2.com/tb.php/109-c42b8a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

