2006-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然のChance

 今日から新しい科目が2つ始まりました。MarketingとOrganizational Behaviorです。Marketingでは、Kotlerの定番が教科書に指定されております。午前中のMarketingは、introductionとMarketingとは何か?みたいな話が中心でしたが、企業の事例がたくさん出てきました。中でも、我社の事例があまりにもたくさん出てくるので、ここはひとつ発言せねばと身構えていたのですが、敢え無く発言できず・・・。特に、Blue Ray DiscとHD DVDのFormat戦争の話になったときには、「ここで発言しなかったらいつ発言するんだ」というぐらい絶好のchanceだったので、なんとか頭の中で、発言内容を英語で組み立てていたのですが、他の生徒の発言が終わるのを待っていたら、無常にも次のtopicに移ってしまいました。本来こういう場合、他の生徒の発言中に挙手して待ち構えるべきだったのでしょうが、そこまでの勇気と自信がありませんでした。また、「MicrosoftがX-BOXでGame業界に進出してきたが、Sonyに対抗できるか?」という、これまた絶好の質問があったのですが、これも空振り(ほとんど外野席の野次みたいな感じで終わってしまいました)。そんなこんなで午前中のMarketingではかなりfrustrationが溜まっており,そして、かなり自己嫌悪状態に陥っておりました。


 午後からはOrganizational Behaviorです。これは企業文化や従業員のmotivationなど、business上のsoft skillを扱う科目です。正直、「今日はあとlectureを聞いて終わりだ」と、気楽に構えていたのですが、Chanceは突然訪れました。午後のcoffee break後、簡単なcase studyをStudy Groupのmemberで行うことになりました。caseの概略はこうです。


 ”大幅な人員削減を行った出版社が、残った従業員にそれまでの130%に相当する労働を給料の上乗せなしに強いるにはどうすればよいか?”


 15分ほどの話し合いの後、幾つかのGroupが代表して、皆の前で簡単なpresentationを行うことになりました。私のgroupにはnativeのAmericanもおり、皆、英語に不自由ない人ばかりで、私が断トツに英語が下手くそなのですが、彼らは本当にいい人で、この私にPresentationの役目を与えてくれたのです。正直、自分のcapacityでは無理と感じたのですが、ここで断ったら、日本人としてやばい、という半ば使命感のようなものを感じ、MBAで記念すべき初のPresentationを50人のclassmateの前で行いました。時間にしてわずか3分。内容はともかく、presenをしたことで一歩自分の殻を打ち破れた気がしました。


 今日のような試練はまだまだ序の口なのでしょう。私のMBAでの目標はとにかく、恥をかいて自分を成長させることなので、これからも試練に立ち向かっていきたいと思います。(ちなみに、外人にはこんなの試練でもなんでもないと思いますが・・・)


 

スポンサーサイト

Champions League: Celtics vs. Benfica

 先日、日本人MBAのSさんの家で、中村俊輔のCelticsとBenficaのChampions Leagueの予選gameを観戦しました。試合はご存知のとおり、3-0でCelticsの完勝!外人の中でしっかりと存在感を示していた 俊輔がほんとうに眩しく見えました。一方、自分は・・・、と考えると落ち込みそうです・・・。この日はFootball観戦もさることながら、Sさんの焼肉をすっかり堪能させていただきました。UKで食べているとは思えないほど、柔らかい肉に感激。これも事前に果物の汁に漬けて準備してくださったSさんのおかげです。Sさんありがとうございました!同じWest Cambridgeに住んでいる日本人MBAのMさんと3人ですっかりrelaxすることができました。それにしても、これでCelticsの予選突破が見えてきたので是非がんばってほしいものです。 

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。