2006-06



UK会

今日はとても有意義な飲み会に参加してきました!その名もUK会。これは、官庁から今年UKに留学する人、すでにUKに留学して帰ってきた人たちの集まりで、タイ料理とシンハービールを楽しみながら、UK情報を交換するというとても楽しい会で、皆さん、いろいろな情報を持っており、とてもバイタリティがあり、多いに刺激を受けました。なぜここに民間企業の私が参加できたのかというと、私はこの4月から会社を休職して、東大公共政策大学院(経済政策コース http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/ )に通っており、そこでいつも勉強をともにしている官庁の方からお誘いを受けたからなのです。(民間企業の私が何故、公共政策を学んでいるのかという点に関しましては、また追々書いてみたいと思います。)


さて、今日の飲み会では、官庁の方々と、民間企業と官庁の効果的な人材交流の在り方などについて、いろいろ興味深い議論をすることができました。個人的には、もっともっと官民の人材交流、それも若い人たちの交流が活発になれば、日本経済のより一層の活性化につながっていくのではないかと思います。そのような人材交流の流れを活発化することに今後貢献できれば、公共政策とMBAのダブル・ディグリーを取得する意義も深まるかな、と思ってます。


とにかく、今日私を呼んでくださった、Tさん、Hさんには大感謝です!




Air ticket

週末にロンドンまでの飛行機チケットを予約しました。3月にインタビューで渡英したときは、バージンアトランティックで一人約8万ぐらいだったチケットが、渡英予定の8月はなんと倍以上の20万円超!でびっくりしました。


私は、妻と一歳半の娘と3人で行くのですが、娘の座席も念のため確保することを考えると計60万円!これからお金のかかるMBAに行くのに、ここでこんなに大金を使いたくないと思い、ソウル経由のアシアナ航空にしました。一人約9万円なので、半分以上安いです。フライト時間が3時間ほど長くなるのがネックですが、娘を途中で遊ばせるにはいいかな。


なにせ小さい子連れは、飛行機内で死闘が待ってるので、体力勝負です!


ブログ開設!

ブログを開設しました!これからイギリスでの留学生活を中心に、自分の考えたことや体験したことを公開していきたいと思います。自分自身、MBAの留学準備中に多くの方のブログから貴重な情報を入手させていただきました。今度は自分がこれから留学を考えている方やすでに準備に入っている方に情報を還元できればと思います。また、自分や家族の生活・成長(?)の記録としても活用したいと思っています。日記をつけても三日坊主になりがちな自分ですが、楽しく続けたいと思います。

«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

