2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語学スクール終了

  先週金曜日(9/15)で、ついに語学スクールが終了しました。最後に、10分間のプレゼンテーションを行い、フィードバックを先生からもらって晴れて卒業です。MBAコースが来週月曜日からいよいよ始まるため、MBAの学生は他の学生よりも3日早く終了しました。そして、プレゼン終了後、そのまま教室でシャンパンで祝杯をあげました。


  約1ヶ月にわたるレッスンでしたが、英語力が向上したかどうかは定かではありません。この一ヶ月を振り返って得たものは、MBAの友人と事前に仲良くなれたこと、英語環境にとりあえずは慣れたこと、自分の弱点を再認識したこと、ケンブリッジに来て、ひとつのことをやり終えたという満足感、などです。


 来週から遂にMBAがスタートします。昨日はPubで新たなクラスメートたちと出会いました。いよいよという感じです。これから3ヶ月ぐらい、ひとまず、打ちのめされると思いますが、がんばってBlog更新しようと思います。


 

スポンサーサイト

プレゼンテーション

 今日は、語学スクールで2回目のプレゼンテーションがありました。時間は一人5分。テーマは以前からそれぞれ考えていただもので、基本的に自由。それをベースに最終的に1,000字のproposal paperを書かなくてはなりません。私は、BBCとNHKの違い、そして、今後のNHKの在り方について、プレゼンしました。今回は、各自ビデオテープに収録され、後からそれを見て、自分の欠点などを分析しなければならないため、なかなか緊張感がありました。今朝6時に起きて、壁に向かって数回リハーサルをして、5分で収まるようにペースを確認しました。自分の癖は、言葉の間についつい「アー」と言ってしまうことで、これはMBAのインタビュートレーニングでも指摘されていたことなのですが、今日、ビデオを見返したら、やはりその癖が出ていました。5分プレゼンした後、質疑応答とその場で、他のクラスメートや先生から面と向かってフィードバックをもらうので、かなりドキドキしましたが、割と評価は良かったと自負しています。先生からその後、フィードバックを個別にもらいましたが、5段階で4をもらいました。語学スクールのプレゼンはあと一回あるので、がんばってMBAに弾みをつけたいところです。


DSC03671.jpg


買い物帰りに寄ったケム川の光景                   





 


ロンドン・ツアー

 昨日は、語学スクールのsocial programの一環でロンドン・ツアーに行ってきました。2階建てバスを貸切で、9:00にSt.Edmund's Collegeをスタート。約2時間かけて、British Museumに到着しました。行きのバスでは、engineeringのPhDを取りにケンブリッジに来ている中国人の隣の席に座りましたが、お互い慣れない英語で2時間いろんな話をしました。どんな研究をするのか、なぜケンブリッジにしたのか、アメリカの大学をどう思うか、日本と中国の製造業の違い、などなど、あっという間の2時間でした。彼は中国の清華大学でマスターを取得している超エリートで、enginerringのPhD取得後は、企業で働くことも考えているようでした。


 ロンドンでは、British Museum見学コースとNational Gallerly(絵画)見学コースに分かれましたが、私は以前にBritish Museumには行ったことがあったので、National Galleryを選択しました。ここには1200年代から1900年代までの多数のヨーロッパの絵画が展示されており、しばし時間を忘れて鑑賞に浸りました。                                                                 


DSC03659.jpg


 ロンドンのNational Gallery    


  その他には、Leicester squareというロンドンの中心地にある広場に行ったり、ビッグ・ベン、テムズ川、バッキンガム宮殿、チャイナ・タウンなど、主要な観光スポットを一通り巡りました。テムズ川では、日中韓のメンバーで記念写真を撮ったり、ビッグ・ベンの前で中国人MBAの2人と写真を撮ったりと、なかなか交流を深められました。         


 DSC03660.jpg


 有名なビッグ・ベン



 帰りのバスでは、中国人MBAの友人と、ソフト・バンクの事業戦略について、熱く語りながら帰って来ました。今回は、妻と娘を連れて行くことができなかったので、次回は私がロンドンを案内しようと思います。

Speakingゲーム

 今日は語学スクールのSpeakingの授業で、おもしろいゲームを行いました。2人1組で背中合わせに座り、一方がある図を手渡され、その図を英語で言い表し、もう一方がそれを聞いて作図をする、というものです(作図する側は一切、図を見ることはできない。図は三角形、正方形、長方形、円を組み合わせたようなもの)1回目は、作図をする側は一切質問禁止、2回目は質問可、という状況でした。さて、結果はいかに?


 自分は1回目は図を英語で言い表す役でしたが、三角形の頂点だとか、正方形・長方形の辺だとか、角度の情報だとか、細かい言葉が出て来ず、かなりアバウトな説明しかできませんでしたが、相手の勘の鋭さに助けられ、かなり本物に近い作図が出来上がりました。2回目は質問可ということで、細かいニュアンスを確認して、作図できたので、1回目よりも精度の高い作図になりました。


 このゲームのインプリケーションは、双方向のコミュニケーションがいかに重要か、そして、自分の頭の中で思い描いているイメージをいかに相手が再現できるように説明するか、ということです。これはプレゼンテーションでは非常に重要なポイントだというのがメッセージでした。


 語学スクールの授業は必ずしもすべてがエキサイティングなものばかりではないのですが、この授業はかなりいい刺激になりました。


 そして、夜はご近所の現MBA生の家でFarewell & Welcome partyがあり、2005 & 2006のMBAやその家族が一品持ち寄って集まり、新たな交流の輪を広げることができました。ケンブリッジに来てから、現MBAの方とも交流を持てたことはとても有意義でした。みな8月終盤にはそれぞれの国に帰国されてしまうと思うと、さびしい限りです。

語学スクール (8/15~8/22分)

 8/15からCambridge大学が提供する語学スクールに通っています。MBAの授業が始まるまでの約1ヶ月間のコースです。初日はまず、writingスキルのテスト、そして、スピーキング・リスニングのテストとして、1対1の簡単なインタビューがありました。writingはテーマがacademic writingの書き方、といった感じのものだったので、正直あまりアイデアが浮かばず、苦し紛れにいろいろ書きました。インタビューは、MBAのときに聞かれるような、Why MBA?的な質問や、この語学スクールでどのスキルを伸ばしたいか?といった初歩的なものでした。 


 翌日、8/16はプレゼンテーションのセッションがありました。5分でアイデアをまとめ、2分で自分の専攻についてプレゼンをする、というものでした。英語のプレゼン自体は、仕事上、結構行う機会があったので、さほど戸惑うことはなかったものの、2分間でポイントをまとめるのがなかなか困難でした。後で、instructerから、各自のプレゼンのfeedback sheetを受け取りましたが、評価は大したことはありませんでした。一番評価が高かったのは、"Facial Expression"という項目。日本人は微笑むのが得意なんでしょうね・・・。 


 この語学スクールには、授業の他にSocial programというものがあり、8/18(金)の午後は、ケンブリッジ市内の観光ツアーが催されました。カレッジやold churchなど、観光スポットには事欠かないケンブリッジなので、結構歩き回りましたが、ケンブリッジの歴史を体感しました。もうちょっとListeningがマシだったら、さらに満喫できたと思うのですが・・・・。 


 この語学スクールにはMBAが12人在籍しています。(去年の倍ぐらいいるみたいです)国籍は、日本、中国、韓国、台湾、チリ、ロシア、グルジアで、やはりアジア勢がmajorityです。MBAがスタートする前に、クラスメートと交流を深められるのはかなり大きいです。8/17(木)にはPubで現MBAと次期MBAの親睦を深める飲み会があり、参加してきました。Pubでのヒアリングはさらに困難でしたが、酒が入ればそんなことも気にならず、楽しいひと時を過ごしました。


 正直、自分の英語力については、かなり不安を感じていますが、なんとかなると信じて、前向きに行きたいと思います。


DSC03624.jpg


語学スクールへ通う途中に通るケム川の風景




«  | HOME |  »

プロフィール

ksh

Author:ksh
東京都出身。東京・品川のエレクトロ二クスメーカーに8年勤務。イギリス・Cambridge大学MBAと東大公共政策大学院(Economic Policy)でダブル・ディグリー取得を目指す。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。